ハルログ

雑記やその他もろもろ

ニートの僕が禁煙始めました

 

こんにちは。GID(性同一性障がい)のもっちゃんです。

 

僕は2週間程前から禁煙をしています。煙草なんていつでも辞めれるーと思って喫煙を続け、結構長い間吸い続けることに…。これぞニコチン中毒ですよ、恐ろしい!

 

煙草を辞めようと思った大きなきっかけが、彼女が僕の身体を心配してくれていることと、ニートでお金がないからですw

僕が吸っていた煙草は一箱450円で、大体2日くらいで一箱吸っていたので一月で約7,000円を煙草に当てていました。お金で不健康を買っていたわけですから、今考えるとアホですね。

 

意外と簡単に辞められる?

 簡単といっても、気持ちが非常に重要です。

 

今まで何回も禁煙を試みたことはあったんですが、2週間も続いているのは始めてです。今までは1日とか、禁煙とは呼べないレベルで終わっていました。

僕は煙草を吸うことでリラックスできると考えていたのです。朝起きた時、ご飯の後の一服がすごく楽しみでした。でも、この至福の一時と思っていたのは完全な思い込みなのです。今はその至福の一時がないわけですが、楽しい人生を送れていますからね(笑)

 

まずは、煙草を吸う必要なんてないこと、不健康をお金で買っているということを理解し“納得”するところから始めてみてください。そうすると煙草の必要性が分からなくなってきて、吸いたいという気持ちが自然と消えています。

頭で分かっていても“納得”しなければ、知らぬ間に煙草に火をつけてしまいます。今までの僕がそうでした。

 

自分自身が禁煙してみて気がついたのは、“辞めたい”という気持ちが大切だということです。なんとなく辞めれたらいいかななんて気持ちでいたら、いつになっても禁煙と喫煙を繰り返すばかりです。

煙草は“本当の辞めたい”と自分自身が心の底から思えた時に成功します。